日本人留学生の日記inスウェーデン

スウェーデンはウプサラ大学に留学中の大学3年生の日常です。留学、英語、スウェーデン生活、ヨーロッパ旅行などについて、書いていきます!

留学先はアメリカ?イギリス?いやいや、スウェーデンでしょ。

 

どうもかずっぺです。

 

 

今回は、スウェーデン留学の魅力について話して行きたいと思います。

 

僕の主観になってしまうのですが、スウェーデン留学はアメリカ留学イギリス留学、また、日本人に人気のオーストラリア留学よりも魅力的だと思います。

 

 

今回は、その理由を4つご紹介します。

 

まず、その理由を紹介すると・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  1. 授業も生活も英語だけで送れる
  2. 時間がゆったり
  3. 旅行しやすい
  4. 物価安い

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この4つなのかなと思います。

 

それでは、詳しく解説していきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 授業も生活も英語だけで送れる

 

 これを聞いた皆さんには、驚く人もいるのではないでしょうか・・・

 

「え、スウェーデンってスウェーデン語が公用語だよね?」

 

そう、そうなんですけど、スウェーデン人皆英語喋れます(笑)

 

まず、このランキングを見て下さい。

 

f:id:kazuppe-sweden:20190323024939p:plain

https://en.wikipedia.org/wiki/EF_English_Proficiency_Index (2019/3/22閲覧)

これは、2018年の英語を母国語としない国で英語のテスト(EF EPI score)のランキングだそう・・・

 

スウェーデン1位です!!! 

 

素晴らしい。私もかれこれ2ヶ月以上スウェーデンで生活していますが、スウェーデン語が全く話せない私でも、生活に不便したことはありません。

 

スーパーの店員、自転車屋のおっちゃん、カフェの店員、皆(教育レベルに関わらず)英語ペラペラです。

 

しかも、フランスやドイツみたいに英語に対する偏見がないのもいいところ(笑)

 

 

ちなみに、日本はというと?

f:id:kazuppe-sweden:20190323030046p:plain

 

え、49位・・・

 

まあ、納得いく結果かな?(笑)

 

とにかく、スウェーデン英語圏だからといって侮ることなかれ

 

 

 

あと、もちろん、授業も英語開講科目充実してます。

 

僕の大学の場合、英語開講科目の数は700コース以上!!!

受けたい科目は、99.99999%英語で受講することが可能です。これ面白そうだけど、英語開講されてないや・・・なんてことは、まずありません。

 

こんな感じで、スウェーデン ほぼ英語圏です(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2. 時間がゆったり

 

時間がゆったりっていうのは、どういうことかというと・・・

 

アメリカやイギリスみたいに、「勉強!勉強!」ってしていないっていうことです。

 

アメリカ、イギリスに留学しているしている人がよく言う、「課題が終わらなくて、寝る暇がない・・・」とか、「図書館が夜中の2時まで、満パンや・・・」みたいなことは、まず起きません。皆、日が沈む頃には、帰ります(笑)

 

また、「月から金、朝から晩まで授業みっちりや・・・」なんてことも、まず起きません。僕は、どんなに忙しくても週6コマ以上になることはありません。1日6コマじゃないですからね?週6コマですからね!!!

 

というのも、それには理由がありまして、スウェーデンの教育は”授業外での学習”に力を入れています。

 

そのため、授業の回数は少なくても、その分毎回出る宿題の数が多かったり、プレゼンやグループミーティングがいっぱいあったりと、授業外で自分で進めるものが多いです。

 

しかし、これは英語を伸ばしたい人や主体的学びたい人にとっては、最高の環境であると思います。

 

話がだいぶそれましたが、こんな感じで授業に追われないゆったりとした生活が送れます。それに、スウェーデン人自体もゆったりと時間を過ごすんですよね・・・(また、記事にします。)

 

こんなゆったりとした時間が、スウェーデンの幸福度の高さを教えてくれるような気もします・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.旅行しやすい

 

旅行好きの皆さん!朗報です!

 

これは、ヨーロッパという立地上の問題なのですが、航空券がめちゃくちゃ安いです。

 

例えば、ストックホルム-ロンドンの往復航空券が6000円代だったり・・・

日本なら、新幹線で乗るよりも安く、飛行機で憧れの観光地に行けます。あと、週末でサクッと旅行することもできちゃったり?

 

ヨーロッパ留学最強です。しかも、シェンゲン協定加盟国に旅行する際には、入国審査すらありません。

 

国内旅行感覚で、日本からでは考えられないようなところに行けちゃいますよ!

 

アメリカ、オーストラリアへの留学だったら、こんなことは考えられませんね・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4.物価が安い

 

え、北欧って物価高いんじゃないの!?

 

と、思った皆さん。正解です。北欧、日本に比べたら、物価高いです。

 

でも、アメリカに滞在経験のある筆者ですが、北欧の物価はアメリカ、イギリス、オーストラリアに比べたら、同じか安いくらいです。

 

少なくとも、家賃はこれらの3カ国に比べたら圧倒的に安いです。

アメリカの寮の家賃とかハンパないですからね。12万くらい払っても、3人部屋とかですよ?ヤバすぎる・・・

 

僕の今住んでる寮の家賃は、53,000円/月です。もちろん、1人部屋(笑)

 

スーパーの値段とかは、物価が高いと言われている北欧ですが、日本とそんなに変わらないです。高いのは、外食、飲み屋、レジャーみたいな娯楽系です。

 

普通に贅沢しないで暮らせば、日本と同水準のお金で生活できますよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな風に今回は、スウェーデン留学の魅力をお伝えしました。

 

少しでも、スウェーデン留学に興味を持っていただけると嬉しいです!

それでは!