日本人留学生の日記inスウェーデン

スウェーデンはウプサラ大学に留学中の大学3年生の日常です。留学、英語、スウェーデン生活、ヨーロッパ旅行などについて、書いていきます!

スウェーデン人のカフェ愛は日本人のスタバ愛を超える!?①

 

 

どうも、かずっぺです。

 

日本人(特に高校生、大学生などの若い女の子)スタバ大好きですよね。新作が出ると、すぐに飲みに行って、SNSにアップロードします。(別にバカにしてませんよ?)

 

今日は、そんな日本人のスタバ愛を遥かに凌ぐ、スウェーデン人のカフェ愛について書こうかなと思います。

 

(ちなみに、スタバはスウェーデンでは一応ありますが、勢力は日本ほどは強くないです・・・)

 

Fikaと呼ばれるカフェ文化

 

スウェーデンは、カフェ文化がすごく発達しています。

 

なんでなんでしょうかね。筆者の推測ではありますが、気候の問題がとても大きいと思います。

 

スウェーデンはご存知の通り、高緯度に位置する国です。

 

そのため、”夏は太陽がなかなか沈まず、冬はすぐ夜になる”というのが日常です。

 

しかも、冬は太陽がなかなか出てきません。曇りのどんよりとした天気か、雪みたいな感じです。

 

つまり、太陽に当たらなくなってしまいます。こうなると人間どうなるのかというと、鬱っぽくなってしまうんですよね。

 

そんな問題を解決するために生まれたのが、Fika(フィーカ)の文化です。

 

論理の飛躍がすごいことになっています(笑)が、

 

どういうことかというと、このFikaの文化、ただ単にコーヒーを飲むだけではありません。

 

”友達や同僚、恋人などとおしゃべりをしながらコーヒーブレイクをする”

 

ここまで含めてのFikaになります。

 

つまり、話を戻しますが、鬱々とした気分を、

 

コーヒー飲んで、甘いもの食べて乗り越えようや!

 

そこから、この文化は生まれたのかななんて思っています。

 

言い忘れましが、Fikaの際には、飲み物に加えて、必ずと言って良いほど、甘いものを一緒に食べます。この甘いものが、また美味しいんです。

 

面白いことに、このFikaの文化がスウェーデン国民の文化であることが言語にも表れています。

 

英語や日本語で、コーヒー飲んでおしゃべりしながら休憩するなんて、一単語で言い表すことは、できませんよね?

 

でも、それがスウェーデン語ではできちゃいます

まあ、その単語が"fika"なんですけどね(笑)

 

こんな感じで、スウェーデン人はカフェでのおしゃべりが大好きです。

 

次回は、そんなスウェーデン人が大好きカフェをいくつか紹介していきます。

 

 

それでは!